【予防に必死】

毎年の事ながらインフルエンザ大流行していますね。
娘の学校でも相次いで学級閉鎖になっています。

今日、本当は授業参観の日だったのですが、
娘の担任の先生がインフルエンザにかかってしまったようで、延期になりました・・・

確かに、児童だけでなく先生も常に感染する恐れ大の環境に居ますもんね。
目に見えないものだから、怖いですよね。
潜伏期間もありますしね。インフルエンザの潜伏期間って意外と短いの知ってましたか?

私は今まで1週間位と思っていたのですが、調べてみたら1日~2日のようです!
短い場合は24時間で症状が出る場合もあるそうです。
(新型インフルエンザの場合は、1日~7日だそうです)

私は4年・5年前にインフルエンザにかかりすごく辛い思いをしたので、
それから毎年予防接種を受けているのですが、それプラス予防にも必死です。

この季節に欠かせない必須アイテムはマスクは基本中の基本ですよね。
もう12月頃~外出時にマスクは欠かせません。
何年か前にマスクがなくなるという騒動が起きてから、常に買いだめをしております。

あとは、アルコールジェル・ウェットティッシュ(除菌)・うがい薬・除菌スプレーです。
携帯用を常に持ち歩いています。

もともと少し潔癖な所があるのですが、電車のつり革やエスカレーターの手を置く所など
公共の場で手を触れざるお得ない所がすごく気になってしまって。
触ったすぐ後に、あーアルコールジェルしなきゃって思ってしまいます。

こういう話を友人にすると、異常でしょーって言われてしまうのですが、
インフルエンザが流行する季節は本当にダメなんです。
春とか、夏とかインフルエンザ関係ない時は、全然思わないんですけどね。

いやーあの高熱を何日も味わった事ある人には、分かってもらえると思います。
予防接種受けても、絶対かからないわけじゃないから打つの無駄という人いますが、
無駄じゃないんですよ!

かかってしまったとしても、軽く済むので受けた方が良いと思います!